ジブリ問題集

私は10年来のジブリのファンで、新しくジブリの映画が封切されると、子供と一緒に映画館まで見に行くことにしています。その昔子供のために借りた「となりのトトロ」を見て仰天し、親の私の方が夢中になってしまいました。ジブリに関しての問題を子供と出し合って、ジブリの知識を競いあったりもしています。同じような趣味を持っている方はほかにもいるらしく、ネットで検索してみるとジブリの問題集がいろいろ出てくるようです。4者択一問題とかで結構難しく、声優の名前や映画の作製年度なんてどうでもいいではないかと思いつつも、私の成績のほうは平均点が取れればよいところです。
私も問題集を作ってみました。ただし映画全部を隅々まで知っているわけではないので、解答に不備は当然あると思います。とくに火垂るの墓は見るに忍びがたいので、解答には含めていません。ご容赦のほどを。

第1問 ジブリ映画の中で同じような類似のシーンが3回繰り返される印象的なシーン。最初はがっかり、2番目はびっくり、3番目はうれしい。さて何でしょう。
第2問 まったく同じシーンが2度使われている映画がありますが、それはどの映画でしょう。
第3問 全く同じではないけれど、類似のシーンが2回繰り返される重要な場面は?
第4問 昼から急に夜になるところ 2つあげてください
第5問 ヤギが出てくる場面は
第6問 羊が出てくる場面は
第7問 野球がでてくるのは
第8問 テニスしているのは
第9問 絵を描いているシーン 2つ
第10問 歌を歌っているシーン 4つ
第11問 映画を見ているシーン
第12問 ジブリの冬のシーンは少ない。雪が出てくる場面はあるでしょうか。
第13問 お風呂のシーンはいくつ思い出せますか。4つはある。(千と千尋は1つとカウントします)
第14問 食べ物に名前が書いてあるのは 2つはある
第15問 丸くて、くるくる回って、色が4色のものは
第16問 電車もしくは列車に主人公が乗るシーンは、さていくつ思い出せますか。5か所位は簡単でてくるでしょう。もっとあります。
第17問 猫を追いかけるシーン。3つあげてください。
第18問 初めての出会いのシーン、なのに昔すでに会ったことがあるのは。
第19問 初めての出会いのシーン。のはずなのだが、確かに一人にとっては初めての出会いなのだが、もう一人にとって会うのは2回目。さあどの映画かな。
第20問 うり2つのそっくりな人、もしくは生き物。4つはあげてください。
第21問 ジブリの映画にはグレートマザー(地母神、生命と死をつかさどる)が何回か出てきます。最低2つはすぐわかりますが、ほかには?
第22問 「千と千尋」湯婆と銭婆、恐いのはどっち?
第23問 「トトロ」ネコバスの普段の仕事は何?



   ↓答えは下の方で。


















第1問答 これは簡単でした。「となりのトトロ」バス停でお父さんの帰りを待つシーン。
初めて見たジブリ映画がこの映画で、あまりの完成度の高さに度肝を抜かれました。その後数え切れないほど繰り返し見ていますが、その都度感心してしまいます。この名場面も表意をつく圧倒的な印象で、見た子供は一生忘れないでしょう。ディズニー映画など海外ものでは善と悪の対決の構図が必ずありますが、この映画には悪人は出てきません。その代わりに 死 が見え隠れしていて、それが映画に緊張感を与えています。これほどまでに死の影が濃い作品は、火垂るの墓を除けば、ジブリではほかにないのではないでしょうか。そのためか、都市伝説、と称してメイはすでに死んでいる、サツキも死んだのでネコバスに乗って母の元に行った、との説がネット上でささやかれていたりします。冗談とわかっていても、そうと思わせるような雰囲気が、この作品にはあると思います。

第2問答 まったく同じシーンは、「千と千尋の神隠し」で、現世と異界を結ぶ、建物の中のトンネルのシーン。作品の最初と最後に出てきますが、まったく同じ場面があります。


第3問答 私が思い浮かべるのは、「耳をすませば」で、おじいさん西司朗が暖炉の前でうたた寝の夢の中でドアが開き、昔の恋人が入ってくる、目が覚めて同じようにドアが開き、主人公月島雫が入ってくる。 (他の映画にもあるかもしれません。)
西司朗とはいったい何者でしょう。よほどの資産家に生まれたはずで、若いころ外遊し、時計職人でありバイオリン作りもするが、実はこれらは単なる趣味で本職は別なのかもしれない。もうける気のない骨董屋をやっていて、若いころのドイツでの恋人を心の中では慕いつつ、日本人と結婚し子供をもうけた。年をとって思い出すのは若いころのドイツ人の恋人のほうばかりで、日本人の奥さんは、死んでいるのかそれとも離婚でもしたのか無視しているのかまったく登場しない。多分誰にも話したことがない自分の心の秘密を他人の女の子に話し、大事にしていたラピスラズリの原石を自分の孫にではなくその子にあげてしまった。このドイツの恋人のかわりに雫があらわれたわけだが、何かちょっと、変。もともと原作の漫画では影の薄かったこの人を、アニメでは重要な役柄を与えてはみたのだが、宮崎監督はあまりこの人に整合性を与えようなどとは考えていなかったのではないでしょうか。でもまあ、こういう人もいるでしょうけれど。

第4問答 「千と千尋」、千尋と白の橋の上の出会いのシーンで昼から夜に急に変わる。
同じく「千と千尋」、坊の部屋の天井絵が昼から夜に急に変わる。

第5問答 「トトロ」 電報が届いたのでサツキが大学の父に電話をかけている間、メイは路上でトウモロコシをヤギに食べられそうになる。

第6問答 「耳をすませば」 雫が初めて地球屋に行った時、修理された置時計が12時を打ってからくりが動き出し、時計の文字盤の羊が倒れてエルフが現れた。

第7問答 「おもひでぽろぽろ」 クラス対抗の野球の試合がありました。
「耳をすませば」杉村が野球部、野球をしていた場面は・・・ないか

第8問答 「海がきこえる」 武藤里伽子がかっこよくテニスをしていました。

第9問答 「トトロ」サツキのクラスでメイがトトロの絵を描いていた
「魔女の宅急便」で画家のウルスラが烏やキキの絵を描く

第10問答「耳をすませば」天沢聖司のバイオリン伴奏で月島雫がカントリーロードを歌う。
「紅の豚」でジーナがホテル・アドリアーノで歌う。
「おもひでぽろぽろ」やけになったタエ子がひょっこりひょうたん島を歌う。
「コクリコ坂から」で生徒会で生徒会長水沼が教師の目をごまかすために歌う。皆合唱する。

第11問答 「紅の豚」マルコとフェラーリンがミッキーマウスの映画を見ていた。

第12問答 「平成狸合戦ぽんぽこ」に雪のシーンがありました。たしか。

第13問答 「トトロ」 お父さんとメイとサツキ3人でお風呂に入りました。
「千と千尋」 
「おもひでぽろぽろ」 三色スミレ風呂など熱海のホテルの風呂
「海がきこえる」 お風呂で寝る人
「ハウル」 ハウルのお風呂をソフィーが掃除する
「ポニョ」で海からやってきたポニョがお風呂に入ったような・・・

第14問答 「トトロ」 最後の場面トウモロコシに おかあさんへ
 「魔女の宅急便」足の悪いおばあさんのお礼のケーキにKIKIと書いてあった。

第15問答 ハウルの動く城の、城の中の部屋から階段を下りた出入り扉の、右上にある円盤。4色でくるくる回り、矢印がさす色の種類で、出口につながる外の世界が決まる。

第16問答 「ラピュタ」 シータと が、海賊や軍隊から蒸気機関車で逃げる
  「魔女の宅急便」最初に旅にでて、雨に降られて貨物列車に飛び込む、魔法を失って路面電車に乗る
  「耳をすませば」雫がネコのムーンとはじめて会った京王線
  「平成狸合戦ぽんぽこ」 最後、人間になった狸が通勤電車に揺られている
「おもいでぽろぽろ」 熱海の温泉に行くのに新幹線。その他最初と最後にも
  「千と千尋」 銭婆に会いに行くときのすばらしいシーン
  「コクリコ坂から」 桜木町駅から理事長に会いに京浜東北線に乗る。
  「紅の豚」では壊れた飛行機が貨車に載っていました。本人は?
  「ハウルの動く城」で最初のほう、ソフィーが妹のところから帰るところで、路面電車に乗った。

こうしてみると、たくさんあります。自動車に乗るシーンのほうが少なく重要度も落ちるように思います。一番印象的だったのは千と千尋の神隠しの、千尋が銭婆に会いに行く列車のシーンです。雨が降った後、地面は水没し遠浅の海になり、水面の下に揺らめく線路、波しぶきを上げながら走る列車。真っ黒い人たちが乗り降りするところで戦慄すら感じました。これは宮沢賢治の銀河鉄道の夜の影響を受けていて、いずれも乗り降りする人は亡くなった人たちだと思います。宮崎監督はよほどこの場面が気に入ったと見えて、延々と長い時間をこの場面に費やしていました。私は乗り降りする影の人の中に自分がいる気がして、もっとこのシーンが長かったらいいのにと思いました。

第17問答 
「耳をすませば」 雫がムーンを追って地球屋に導かれる。
「ネコの恩返し」 ハルがムタに、猫の事務所へと案内してもらう。ハルをさらった猫の一団をバロン達が追いかけるところもある。
「借り暮らしのアリエッティ」  最後の場面

ジブリの作品でどれが一番すきかと問われれば、「耳をすませば」と答えます。はじめて異性を好きになっていく頃の、甘酸っぱい夢と空想に、老人の思い出の悔恨が重なって、魅力的です。1年ほど前になりますが、私は子供と一緒に、東京の京王線聖蹟桜ヶ丘にまで行って、アニメの舞台を見て回ってきました。坂道の多い瀟洒な街で、この場所はこの場面で出てきた、あの風景はあのシーンと同じだ、という場所がたくさんあります。たとえば杉村に告白される神社とか、階段のある坂道、校舎の屋上から見た風景、給水塔のあるアパート群など。しかし坂道の上にあるロータリーには、残念ながら地球屋はありませんでした。

第18問答 「千と千尋」の千尋と白

第19問答 「ハウルの動く城」 ソフィーとハウルの出会いのシーン。ソフィーにとっては初めてだが、ハウルは子供のときにソフィーに会っている。

第20問答 「千と千尋」 湯婆と銭婆
「千と千尋」 坊と、銭婆が魔法をかけて頭を坊にした。
「魔女の宅急便」のジジと、そっくりな贈り物の黒いネコの人形
「ハウル」で王様とハウルが化けた王様
「ハウル」で、ハウルやソフィーたちが王宮をフライングカヤックで逃げ出したとき、ハウルの魔法でダミーを飛ばした。
ススワタリ 「トトロ」「千と千尋」両方に登場。

第21問答
「もののけ姫」のシシ神
「ポニョ」のグランマンマーレ
「ナウシカ」のオーム 破壊もするが傷も治す
「トトロ」のトトロ 種から芽を出させるが、何か暗い影が・・・

「もののけ姫」は公開当時はかなりの評判だったが、見に行って途中でこけた。ディダラボッチが世界を破壊しているのに、誰も死なない。生きろ、というキャッチコピーだったらそれは無論死を乗り越えて、という意味だと思っていた。善人も悪人も死に果てて、死んだサンをアシタカが抱きかかえているイメージを想像していたのだが・・・。呪いは消えることはない、それでも生きる、としたほうがよかったのに、実にがっかりした。

第22問答 むろん銭婆のほうが恐い。湯婆に殺されそうになったら「働かしてください」と答えればよく、最悪でも命まではとられる心配がない。銭婆は死者を乗せた列車が行くところに住んでいる。銭場の周りには生きているものがいない。つまり死者の国の支配者。殺されそうになったときには抵抗する手段がない。

第23問答 死んだ人をあの世に運ぶこと。たぶん。娘に聞いたらそう言いました。私もそうだと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック